CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
管理人:Kazu
名前:Jack (JOE)
2006.1.16生まれ ♂
東京都品川区在住
COUNTER
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS


ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
MAIL
Mail to Kazu
OTHERS



| - | | - | - |
JOE 沖縄へいく 2010 (5)


3日目。まずはドライブ、ドライブ。
うるま市を目指します。



両側が真っ青な海の海中道路を通って、目指したのは、



浜比嘉島です!

離島ですが、橋で陸続き。こちらは岩が印象的な兼久ビーチです。
遠浅で、だいぶ先まで歩いていけます。



まあ、どこだろうと、ビーチがあれば、じゃぶん!な方には関係ないのかも(笑)



カニもいました。

ビーチでは地元の方が、沖縄流のBBQをしてました。
飲んで、食べて、楽しんで、笑って、服のまま、じゃぶん!また笑う!(いいねえ!)



私の目当ては、こちら。神話の世界の神様のお住まい、シルミチュー霊場。



沖縄のこういった場所は、木々が元気いっぱいです。すごく素敵な場所でした。



さてさて、浜比嘉島で楽しんだあとは、
読谷村のやちむんの里にある大嶺實清(おおみねじっせい)さんの工房へ向かいました。
たくさんの焼き物のシーサーが出迎えてくれましたよ。



この色!

この写真は帰宅後撮ったもの。
ペルシャブルーという名前のようなのですが、私には、沖縄の海の色に見えるよ〜。

この色の焼き物が欲しくて出かけたのですが、
あいにく、この時は焼き上がりの数日前で、ほとんど売り切れ。

でも、八角形の大皿(結構大きい)は、
ゴーヤチャンプルや沖縄焼きそばを入れるのにちょうどよく、
小鉢はモズクにちょうど良い、なんとも沖縄気分に浸れる焼き物にめぐり合いました。
満足満足。

ちょうど、大嶺實清さんがご在宅で、わざわざジャックを見に出てきてくださいました。
出迎えてくれたシーサー達にどことなく似ていて、優しくて温かい方でした。



また来ますね〜と、工房を後にしました。また会えるといいな。
工房に続く道もとっても素敵でした。



この日は晴れ時々スコールで、
降るときは思いっきり、滝のような雨が降っていたのですが
おかげでこんな虹も見れました。



帰り道、許田のA&Wドライブスルーに初挑戦。
こちらのドライブスルーは、イメージと違って、、駐車場にメニューと注文機械、
そしてお店へ取りに行く、というものでした。^^
所変われば、勝手の違うものだわ。



楽しい一日。本部のお宿へ戻る道、夕暮れ時は見とれてしまうくらい綺麗です。
(明るいときは、明るいときで、海に目を奪われるんだけど。よかった運転手じゃなくて^^;)



3日目は、A&Wのハンバーガーでシメ!

次回は、ジャック、だだをこねます。

(シルミチュー霊場の写真2枚下に載せときまーす。)
read more...
| Joe 沖縄へいく 2010 | 22:40 | comments(0) | - |
JOE 沖縄へいく 2010 (4)


7月ですね、暑いですね、今年も暑くなりそうですね。
日の出てる間は、お散歩なんてとてもいけない暑さで
昼間は写真データの整理やら、掃除やら家事やらに時間を使っています。
熱中症に気を付けて遊びましょうね。

えー、、前置きはこのくらいにしまして、、えーと、、今さら?なのですが、
「JOE 沖縄へいく 2010」、再開します、、^^;

(3)で止まったまま、一年経ってるし、、、、もっと言うと、
2009、完結してないし、、、、う、ごめんなさい。。。。

再開します!

前回までの記事はこちらから。
JOE 沖縄へいく 2010
JOE 沖縄へいく 2010 (1)
JOE 沖縄へいく 2010 (2)
JOE 沖縄へいく 2010 (3)



さて、2日目、にょーん、とJOEがのびているのは、いつものお気に入りのビーチ。

毎年こちらにお邪魔してますが、人が少なく(犬がいることで人に迷惑をかえずに済むので安心)
とても穏やかな大好きな場所です。



ハナに砂なんかつけて、楽しそうだよねえ。



一日、ぷかぷか浮いたり、棒を投げたりして、
一年分の疲れを癒すべく(って温泉じゃあるまいし)たっぷり満喫しました。



この日は本当に天気がよく、一日こんなキレイな青い海でした。



なかなか来れないんだから、気の済むまで遊び、
このあと、本部のいつものお宿へ。



駆け足ですが、2日目、終わりっ!
次回は、初めての島に出かけます。
| Joe 沖縄へいく 2010 | 16:00 | comments(0) | - |
奈良へ


あら、ジャックくん、しばらく見ないうちに脚が長くなったのね〜、、、、っていう冗談は置いておいて。
奈良へ行ってきました。

JOEはお留守番。
飼い主の話題なので、ご興味ある方だけどうぞ〜。
read more...
| 季節柄 | 19:52 | comments(6) | - |
水遊び
久しぶりに暑かったので、水遊びの話題でも。^^



狙い、



くいつくっ



暑いしね〜、水が気持ちいいよね〜、、
って、冬でも同じことするんだけどね(笑)

(iPadよりテスト)
| 季節柄 | 22:34 | comments(4) | - |
ジャックの憂鬱


芍薬!!毎年、パワフルです。
すごくいい香り。



ジャックくん、今週末は憂鬱なのです。



雨だもんなー。公園は、、、無理だわ(笑)

この時期に台風って珍しいもので、
職場のお父さん達は、運動会と台風がばっちり重なって、
順延で週明け休暇かも、、、な方が多い様子。

台風一過の晴れた日にお休み取ったら、気持ち良いだろうな。
マネしちゃおうかしら(笑)

たまには、新(もう一年経ったケド。。)居の説明を。

↑で、ジャックが向かい合ってる壁。サンゲツのスーパー耐久性壁紙を使っています(FE-4035使用)。
汚れ、ニオイ、キズ、、、そしてアンモニア!(ココ重要!!)に強く、汚れたら簡単にふき取れます。

これは、だいぶ良いです。何より、粗相しても、サッとふき取れるのが、最高。
(前の家の普通壁紙、泣いたもんなあ、、。)

家中壁と天井これで統一してますが、特に違和感もないし、この選択は正解だったと思います。

ただ、つなぎ目は、確かに少し目立ちやすいかな。
特に最近の地震で、つなぎ目が動いているので、それほど気にはならないけど
やや目立つようにはなりました。

設計してくれた建築士さん(私より一つ年下の可愛いお嬢さん)のお勧めの中から選んだので、
もしかしたら、他のメーカにも同じようなのがあるかも。

こんなのもあるよ、という選択肢としてご紹介しておきますね〜。

サンゲツの紹介ページはこちら。
http://blog.sangetsu.co.jp/?p=673
| 季節柄 | 17:00 | comments(2) | - |
ゴールデンウィーク


いつもの公園、新緑がまぶしい〜。



すっかり緑の季節となりました。

桜の季節は、、、、過ぎちゃった、、、、。

花粉症?疲れ?風邪?なんだろう?の症状で、
一番の桜の見ごろの週末、ダウンしてしまった。。。

満開の公園の桜を見なかったのは、ジャックが来てからの5年で初めてかも。。



J:このお花もいいニオイがしまし

うん、いや、ツツジもキレイなんだけどね。桜は、桜でね、楽しみにしてたんだけどね。。。

ま、来年、がんばろー。



季節が巡って、こちらは、お別れ、、。おイモ屋さん!!この連休で最後でした。
次に会えるのは、秋かなー。またおいしいおイモ、期待してます。

話は変わりますが、先日、エアコンの室外機にわんちゃんのオシッコの跡発見。。。。

なんて、モラルのない飼い主なの!よその家の室外機にオシッコさせるなんて!
低い位置だから、随分ちいさい犬だな、どんなコなのかしら!!まったく!

と思っておりました。

で、お散歩時、ジャックを外に繋いで、ちょっと玄関に戻って、あ、やっぱいいか、と
外に顔を出したら、、、、室外機にシッコするジャックと目が合った。。。

犯人は、、、、、、、お前か、、、、、orz

届かないキョリのはずだったのに。。。
疑って、ごめんなさい、お散歩している小さいわんちゃん達。。。



最近、地震速報の音が変わりました?か、ね?

ジャックが前の音を覚えてしまい、速報が出るたびにに、揺れてもないのに
部屋中を警戒して吠えて走り回り、そのままソファ前のローテーブル下へ滑り込み!
していたので、大人しくなって、助かってます。。

ま、元気で、いっか。
| Joe | 20:51 | comments(0) | - |
非常食


地震が長引きますね。

3月11日の地震の影響で、食品流通が滞ったとき、
一番困ったのは、ジャックのご飯。

人間は、まあ、何か食べるものがあればそれを食べればいいや、なのですが、
手作り食のジャックの食材は、切らすと替えがきかない。

ある程度のお肉は、冷凍してありますが、ライフラインが途絶えると、
それも使えなくなるし、、。

で、ジャック用の非常食。
Kitchen Dog!のレトルト食を少し備蓄することにしました。
お肉、お魚、取り揃えて10袋。
おイモやパン、野菜を添えられれば一袋で2食分。10日はもつ計算。

安く、、、、はない、、、(笑)

正直、人間のご飯より高くつきます(こりゃ、もう笑うしかないな)。

備えあれば憂いナシ、結局何もなかったよね〜、なんて言いながら
普通のときに開けられれば、一番うれしい非常食です。
| Joeのご飯 | 18:15 | comments(4) | - |
さくら!


これはチューリップ(楊貴妃、だって、可愛い色合いです)と
ガーベラ、スカビオサですが、、、



さくら!!

咲いてきました〜。土曜日の写真です。

地震であたふたしている間に
(何しろライフスタイルがだいぶ変わってしまっていた)
しっかり、季節は進んでいました。



お花見楽しみだね〜。

(このあと、ジャックはドッグランで初恋のお相手でもある、可愛い可愛いぶーしちゃんに会う。
 ふふふ、春だねえ!)



全体を見ると、つぼみが多かったので、見ごろは、今週末、かな?

相変わらず、照明が少なく、暗い暗い東京ですが、元気にお花見しますよ!
| 季節柄 | 23:00 | comments(2) | - |
元気


変わらないこと。

ジャック元気いっぱいです。
(もしゃもしゃ過ぎだなあ。。。カットしなきゃ)

余震と、緊急地震速報の音(確かにあれ怖い)に怯えている以外は元気そのもの。



舞浜の液状化がひどいみたいだったので、
同じ埋立地のいつもの公園は大丈夫かな?と心配しましたがどこも変化なし。
道路を補修した跡も見当たらなかったので、大丈夫だったみたいです。

プラタナス、もキレイな形のまま元気よく実を風に揺らしていました。

変わったこと。



デパート、駅ビルの異様に早い閉店時間と、スーパーの空き棚。。。。

うーん、、、写真は納豆の棚だから、、ま、いっか?(納豆食べない)

会社員の私にできることは、ちゃんと仕事して、経済を冷え込ませないことだろー、と判断して
会社で仕事してますが、普通に仕事して20時頃帰ろうものなら、、、くいっぱぐれる、、(笑)

今のところ生鮮食料品の棚は、少ないもののそこそこあります、スーパーさえ開いてれば(汗)。

100%手作りのジャックのご飯の材料にありつけないと困るので、帰宅時間調整要だなあ。。

22時過ぎても普通に駅ビルが開いていて、
お肉も魚も野菜もお惣菜も、いつ売り切るのか分からないくらい、いつでも溢れていて、
照明は、これでもか!というほど明るくて、
そんな日常から随分変わってしまったなあ、と思います。

被害の大きかった地域の方は、もっと、だよなあ。

ここは被害少ないんだから、元気だしていこう!と決めた3連休でした。
| Joe | 17:28 | comments(2) | - |
地震。無事です。


3/11に大きな地震がありました。
ジャック家は全員無事です。

東京23区で震度5強でした。

平日のためジャックは一人でお留守番中。
飼い主二人はそれぞれの会社にいました。

JR在来線が終日運休を決めたため、
私は、通常、ドアtoドアで30分ほどのところ、
東海道新幹線と徒歩で、2時間半かけて、当日夜10時半頃帰宅しました。

会社での揺れは、これまで経験したことのない大きなもので、
自宅で一人きりでいるジャックがどうしても心配で、帰宅を強行しました。

ジャックはおびえていましたが、私の顔を見てとても喜びました。
家の中は何も被害なく、電気、水道、ガスも使えました。

相方は徒歩で40km以上歩いて帰宅を試みましたが
当日は諦めて、途中で宿泊できる場所を見つけて、再開した電車で土曜日昼ごろ帰宅。

ジャックは、おととい(金曜)と昨日(土曜)は、
余震で、カタカタ..、と物が揺れ始めると、おびえて、
ウロウロ落ち着きなく歩き回り、安全そうな狭い場所を見つけては
隠れていました。

今日はだいぶ余震も落ち着いたので、そんなにおびえずにいますが、
自分のケージで、一人で怖い思いをしたのを覚えていて、
ケージに入れられるのを、全力で嫌がっています。

テレビを見るたびにものすごい地震だったのだな、と思います。

被害ないため報道されませんが、都内は道の損壊もなく、見る限り被害は少ないです。
ご心配されている皆様へ。
| Joe | 18:19 | comments(4) | - |
<< | 2/31PAGES | >>