CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
管理人:Kazu
名前:Jack (JOE)
2006.1.16生まれ ♂
東京都品川区在住
COUNTER
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS


ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
MAIL
Mail to Kazu
OTHERS

<< JOE 沖縄へいく 2009 (9) | main | JOEと夏休み >>


| - | | - | - |
JOE 沖縄へいく 2009 (10)


お待ちかねのメインイベント、例のアレ、、、、の日。
6時過ぎ頃起床して、ジャックに、ウソッ?!と驚かれつつ、朝のお散歩を済ませて、、、、



やっぱり、お天気、、、微妙〜。。。
どんより厚い雲のかかった空を見上げて、こりゃー、いかん!、これじゃ見れないよ〜。
と俄かに焦りが出てきました。

ハイ、例のアレ、とは、7月22日の、日食でした。

沖縄本島は、皆既帯ではなく、部分日食なのですが、見れるものなら、見ておこう、と
わざわざ、この日が旅行期間に入るよう(ただ、長くいたかっただけ、、とも言う)
日程を調整したのでした。
そんな理由でもなきゃ、さすがに、平日3日も休めません!(イマイチ説得力ないなぁ。。。)

観測地点の目星は付けていたので、その地点が、快晴であることを祈りつつ、、、、北上!



どよ〜ん、の雲、、、、、、だねぇ。。。。
海を見ながら北上して、、山を越えて、、、、向かった先は、東村。

昨日、ジャックが棒遊びに興じた場所、日食観察に最適と踏んで、
向かったけれど、、、、



うん、、、、なんとか晴れてる、、、かな?
山越え効果あったかなかったか、厚い雲からは逃れられました。

早速、日食グラスで、太陽、太陽、と探して、、、、、欠けてる!
急いでレンズにフィルター付けて、設定ごちゃごちゃと変えて、、、最高ズームで。。。


(9時48分)

撮れた!欠けてるのが撮れたよ〜!!

太陽なんて撮るのは初めて(事前に何回か撮ってみた)、もちろん、日食なんて撮ったことない、
そんな素人が撮影成功したのは、ジャックのお姉ちゃんの飼い主さんぶれにぃさん初め、
色んな方の事前アドバイスとウェブ情報のおかげでした。

あ、もしかしたら、釈迦に説法、河童に水練、そんなの知ってるよ〜、、かもしれませんが、念のため。

太陽は大変光が強く、直接覗くと、網膜や、カメラ内部のセンサを焼く恐れがあります、
 カメラで直接覗いてはいけません
・ましてや、ズームしては、いけません
失明や、カメラが故障する恐れがあります。

うん、意識していないけれど、よくよく自分の行動を観察したら
普段から、無意識に太陽の方を直接見ていないことが判明。まぶしいものね。
少し陰になるからと言って、直接見たら、まぶしいに決まっている太陽。
目での観察には専用の日食グラスを使用しました。

今回は、一眼レフに、太陽撮影できる減光フィルターを2枚(ND400+ND8)使用し、
主に、露出1/8000秒、ISO感度100で撮影しました。
普段使わないライブビュー機能を使って、太陽を探し、
ライブビュー画面に太陽が入ったら、即シャッター(長く太陽に向けて素子焼くのが怖かった)。
事前に、もし素子焼けちゃったら、、、の基板交換見積もり(5、6万円)までして、臨みました。

カメラは、壊れたら交換すれば良いけれど、目はどう頑張っても元に戻りませんので
(コレは、私、最近痛い目みたばっかりです)
この記事を見て撮影してみようかな、と思う方がもしいらしたら、どうぞ、十分に気を付けて。

その頃ジャックは、、、、



うっ、み〜!を満喫中。
| JOE 沖縄へいく | 23:57 | comments(2) | - |
| - | 23:57 | - | - |
コメント
ぉぉぉおおお!!!
日食、見たんやねぇ!! ボクも昔、昔ですが小学生か中学生の頃に見た記憶があります。今年の日食の日は会議室にいたのですっかり忘れていました・・・。
それにしても1枚目のフルーツが美味しそうです!!
| ノリさん | 2009/08/16 10:47 PM |
ノリさんへ

はい、見ましたよ〜。^^
とってもよかった、3年後(だったかな)
東京でも金環日食が見れるようなので、快晴を祈っていましょう。^^
フルーツ、おいしかったですよ〜。
コレは、パインとドラゴンフルーツです。うん、おいしかったなぁ。
| Kazu | 2009/08/16 11:40 PM |
コメントする