CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
管理人:Kazu
名前:Jack (JOE)
2006.1.16生まれ ♂
東京都品川区在住
COUNTER
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS


ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
MAIL
Mail to Kazu
OTHERS

<< JOE 沖縄へいく 2009 予告編 | main | JOE 沖縄へいく 2009 (2) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
JOE 沖縄へいく 2009 (1)


沖縄編、本編、始まりま〜す。昨年の様子はコチラから。



まずは、沖縄への旅行で、何と言っても避けて通れない、ジャックの飛行機移動の問題から。
夏の犬の飛行機移動は、問題大アリなので、慎重に事を運ばなくてはいけません。

今は真夏だし、慎重に、慎重に、、、、、、、
(過去に飛行機移動について書いた記事は若干古いですがコチラ
 2009年現在、JALはケージに水入れ設置可能になりました)

、、、、、、で、取れた便は、羽田11:35発→那覇14:05着。。。。っておいおい、
真昼間ですよ!
夏の昼間の便は、到着地の滑走路(駐機場)の温度が高すぎるので、
利用しない、、、のではなかったかしら??

、、うん、、、大人のマイル予約事情がね、、、休暇は目いっぱい沖縄にいたいし、、、、。

と、大いに不安を抱えたまま、ジャックを飛行機に乗せるのは精神衛生上よろしくないので、
今回は、通常の対策*に加え、追加対策を。
(*:ぎりぎりまで預けない、預ける前に水分補給、濡れた服を着せる)

・ケージに保冷材を入れる(大2個)
・貨物室の温度調整、と、ケージ滑走路上滞在時間の短縮、を依頼する

保冷材は、大昔、パピー時代のジャックくんが、
穴を開けて中身を食べちゃったことがあったので、これまで使っていませんでしたが、
大人になり保冷材への関心が薄れ、食べることがなくなったので入れてみることに。

二番目の2つの依頼は、機長にお願いしなくては、叶わないことです。。。
なので、直談判書を。。。(笑)

依頼内容を2点に絞って紙に書き、搭乗時に出迎えてくださった客室乗務員の方に手渡しし、
機長に伝えて欲しい旨、要望しました。

そこまでやるか〜?という顔の相方を尻目に、お守り代わりと思ってやってみましたが、
(後から苦情を言うよりは、ずっと前向きな働きかけのように思うけれど、、、)
やはり、サービスのプロ。嫌な顔せず対応頂き、また、機長からのお返事も頂戴し、
機内では安心して(やや不安)過ごすことができました。



じゃーん、と出てきたジャック、お洋服も冷え冷えのまま、保冷材も冷たいまま!
直談判書は最後の手段だけれど(やっぱり迷惑だろう、仕事中に)、、効果はあったようです。
でも、やっぱり心配なので、こんな真昼の便、次は選ばない。。。

一番の心配事を乗り越えて、あとは楽しいことだらけだぞ〜、ジャック〜。
この日の同乗のお友達は、ジャックラッセルテリアちゃん、一頭。
ちらっと見えただけだったけれど、ご旅行かな〜。
お友達がいて、ジャックも安心だったでしょう。



空港を出た瞬間、暑い暑い沖縄の夏!

今回は、去年(2008年)のレンタカー会社とは別の、それでも、犬ケージなし同乗可能な
レンタカー会社を選びました。
(会社名知りたい方いらしたら、コメント欄「email:」箇所にメールアドレス記載の上、
 その旨コメントください。
 見かけ上アドレスは見えない状態になりますが、管理者ページからは確認可能ですので、
 ご安心ください)



サトウキビ畑を抜けて、、、



キレイな海を横に見ながら、、、、



この日向かったのは、以前から行ってみたいと思っていた斎場御嶽(せーふぁうたき)です。

ペット不可、という事前情報はなかったものの、
とても神聖な場所のため、どうしてもジャックを連れて入る気にはなれず、
男子禁制だった昔に習い、相方とジャックは、車でお留守ば〜ん!してもらいました。

入り口に、ペットの持ち込み不可、と記載があったので、もし今後行かれる方、
わんちゃん、ダメです。お知らせまでに。

と、いうことで、斎場御嶽、ジャック出演なしのため、報告は、ご興味のある方だけ、
下の、read moreよりどうぞ〜。
私はくらくらするほど良かったのですが、合わない方には、結局何もなかったね、的場所だと思います。

さて、斎場御嶽を出て、一路、本日のお宿へ。
途中、絶景のニライカナイ橋を通り名護に向かいます。
(絶景なのに、斎場御嶽でくらくらした私は、撮影不可。どうぞリンク先から絶景ご覧ください)



途中の伊芸SAで休憩するのも、ジャックはこれで3回目(実は4回目)。
ここで、一息入れつつ、紅芋ソフトクリームをぺろり!



ジャックは、何を思ったか、草むらに顔をつっこみ、
オナモミではない、薄いくっつく草で顔中草だらけにしてしまいました。
クリックすると、よく分かります。



既に時刻は18時半。おいしいものにありつけるかな〜。
さて、こちらは斎場御嶽です。
入り口から中に入ると、それまでとは全く空気が違い、驚くほど!
鳥肌が立つような嫌な雰囲気ではなくて、はっと目が覚めるような気持ちの良い空気です。
木々が多いので、マイナスイオンもたっぷりでしょうね〜。

こちらは、2000年にユネスコの世界遺産に登録されています。







海の向こうには、神の島、久高島が見えます。



木漏れ日まで綺麗で思わず見入ってしまいました。















各所にある四角い石は、お香を焚くためのもの。
神聖なものなので触れないで、と必ず注意書きがあります。

入り口にも、聖域なので、配慮して参拝を、という趣旨のお願いがありますが、
私が行ったときも、ここなんだっけ?城〜?何もないね〜!と、
ワイワイ楽しそうなグループがたっぷり。^^;

色んな人が訪れて、色んな人に影響を与えるのは良いことだと思うのだけれど、
(そうして開かれているからこそ、私も訪れることができたのだけれど、、)
本来この場所を必要としている人には、悲しい出来事だろうなぁ、と少し切なく思ってしまいました。



もしこのブログを見て、訪れてみよう、と思う方がいらしたら、
配慮して参拝を、お願いしますね。
| JOE 沖縄へいく | 22:54 | comments(11) | - |
スポンサーサイト
| - | 22:54 | - | - |
コメント
うお!!
お写真から見るからに神聖なる場所ですが、
「何もないねえ!」って思う方もいるんですね・・・!
すごいねえっ!びっくりねえ!の聞き間違いではないですか^^;
神聖なる場所は・・・できたら観光地になってほしくないなあと思うのですが、観光地じゃないとなかかか行けませんし、知ることができませんものねえ^^;
ジャック君、暑いのに楽しそう♪♪
東京の日中の暑さはわんこ駄目ですが、沖縄の気候だと平気なんですね♪
機長への直談判、すばらしいっ!
それぐらいやらないと、気が気じゃないですものね!

たくさんのレポートありがとうございます^^♪
楽しんじゃいましたー(≧▽≦)
| AYAKO | 2009/07/26 11:39 PM |
今年も我が家、迷ってます。。。
秋の旭川への帰省、ちょっと長めにお休みが取れるんならレッカムを連れてきたいんだけど、カムイは乗り物酔いしやすくって、可愛そうで。。。

だからkazuさんのブログはいい面も悪い面も両方書いてて下さって、本当に参考になります!

我が家も沖縄に行ってみたいけど、まずは旭山動物園だな〜(笑)
| Rey&camuiママ | 2009/07/27 12:10 AM |
AYAKOさんへ

ね〜、すごいでしょう!!伝わりましたか。
入ってすぐ、ただならぬ雰囲気でしたが、
とても歓迎されているように感じましたので、
この場所は、みんなに訪れてもらうことを、善しとしているのでしょうね。^^
素晴らしい場所でした。
少し、観光地化されて、お留守の箇所もあったようですが、
まだまだ、とても神聖でした。
その後、例により、猛烈な眠気にも襲われましたよ〜。

何もなかったね〜、もう終わり?の声、びっくりでしょう(笑)
そうか、人によってだいぶ感じ方が違うのか、と分かりました。
私は鈍感な方ですが、沖縄に行くと、おもしろいことがわんさか起きるのです。^^

機長への直談判、、、(笑)
ちょっと恥ずかしいですが、それくらいでジャックの健康が守れるなら!やりますとも!(笑)
(最初から、涼しい時間の便が取れていれば、何の問題もないのだけど。。^^;)
やらないで後悔するよりは、ずっといいですしね。^^

沖縄の昼間は、風も爽やかで、木々のお陰で空気も涼しく、
東京ほど暑くないんですよ〜。^^
アスファルトの照り返しも少ないし、わんちゃんにとっても
随分違うことでしょうね。

まだまだレポート続きます。どうぞお付き合いくださいね〜。^^
| Kazu | 2009/07/27 12:16 AM |
Rey&camuiママさんへ

お、旭山動物園でシロクマを見るレッカム兄弟、
シュールで良いすねぇ!(笑)

秋の旭川。良さそうですね〜。^^
カムイくん、酔っちゃうのか〜。。。
そうか、それはかわいそうですね。

そう言えば、今回、お宿の方と話しをしていて、
わんちゃんの飛行機搭乗のストレスを少なくするため、
軽い安定剤を処方してもらうことができる、という話を聞きました。

ジャックは、基本、熟睡している様なので、必要ないかな〜と思ったけれど、
もしかしたら、乗り物酔いに処方してくれるお薬あったりするかしら。

どうぞどうぞ、乱文でちょっと恥ずかしいですが、
参考にして頂ければ幸いです。^^
たくさん迷って、最終的に出された結論が、
楽しいご旅行になりますように!
| Kazu | 2009/07/27 12:34 AM |
もじゃもジャック。

お香用の岩が素敵。
どんなお香が焚かれるんだろ?
やっぱり特別なやつなのかな。

なんとなく沖縄っていうより屋久島っぽい雰囲気だなあと思いました。
沖縄も屋久島も行った事ないけどねん。

ああいう所は、やっぱり静かにじっくり観たいもんですね。
| いもうと | 2009/07/27 1:24 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/07/27 2:52 PM |
いもうとへ

もじょもJOE。

うん、お香の台の数も、きちんと決められているんだよ。
観光でない参拝の方が使うんだね。

屋久島!行ったことないね〜、行ってみたいね。
きっとすごいだろうなあ。
楽しげなグループの人達も、もののけに出てくるカラカラいうやつ(=こだま?)
が出そうだ!と言っていました。
あの映画は、屋久島モデルだっけね。

すっきり爽快な気分になるよ、機会あれば、行ってみて。
| Kazu | 2009/07/27 10:13 PM |
いつも楽しく拝見しています。
我が家もJRT3才7ヶ月♂と一緒に暮らしています。
沖縄〜〜〜我が家もショーンを連れて何度か
遊びに行っていますが、本当に飛行機だけが
心配で心配で・・・(>_<)
いつの日か、客室で同乗できる日が来ないかと
願っています。
ところで、レンタカーについて伺いたいのですが、
ケージに入れなくてもOKのところがあるなんて・・・
ぜひ教えてください。飛行機だけでも辛いのに
車もケージじゃかわいそうで・・・
よろしくお願いいたします。
| ショーンママ | 2009/07/27 10:15 PM |
ショーンママさんへ

はじめまして、ようこそ!^^

コメント欄のアドレスが、誰にでも見れる状態でしたので、
悪用防止(になるかな?^^;)のため、元のコメントは取り下げさせて頂き、
アドレス部分だけ除きコピーして、新規に貼り付けさせて頂きました。
説明不足で、ごめんなさい。
変なメールが殺到していないことを願ってます。

ショーンくん、3歳7ヶ月ですか!
ジャックとほぼ同じですね。^^

そして、ショーンくんも沖縄を満喫しているんですね。^^
良いところですね〜、沖縄!
我が家も旅行を毎回楽しみにしています。^^

レンタカー会社情報、メールさせて頂きました。
我が家は、車でケージに入れると、ひんひん鳴いてしまうので(困ったものだ。。^^;)
いつも、ケージなしでもOKと言ってくださる会社に頼っています。
毛が散るので、お返しする前に、ガムテープでぺったん!ぺったん!大掃除しています。^^
もし、参考になりましたら、幸いです。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。^^
| Kazu | 2009/07/27 10:58 PM |
沖縄、すごく楽しそうでいいな〜
私自身沖縄に行ったことないので憧れの場所です
飛行機…私も悩んでまだ乗せたことありません
なのですごく勉強そして参考になりました
機長さんにお手紙っていいですね
伝えないとわからない事ってありますしね
そのおかげでジャック君、沖縄旅行満喫でしたようだし
良かったですね
沖縄のいいところたくさん見せてください
また行きたい病が出ちゃうかな^^;
旅の続き楽しみにしてます

そしてkazuさんのご実家福岡なのですね〜
私もですよ
来年こそは福岡に帰る予定なので福岡でお会いできるかな!
| ロディまま | 2009/07/29 11:31 AM |
ロディままさんへ

お返事が遅くなり失礼いたしました。

ロディままさんのご実家も福岡だったんですね!^^
今はきっと随分暑いですね〜、今年は雨が多いのかな。
私も昨年5月以来、帰っていないので、そろそろちょっと帰りたいとこです。

ロディままさんと(もしかしたらロディくんも、かな?)
福岡でお会いするなんて、楽しそう!
楽しみにしてます。^^

沖縄は、とってもリラックスできて、時間がゆったり流れて、
風は心地よく、食べ物はおいしく、、良いところです。^^
今回、たまたま、色んな移住組の方とお話する機会がありましたが、
手に職があれば(コレが一番肝心なんだけど。。^^;)
移り住みたいくらいです。

ロディくんは飛行機未経験なんですね。
うん、乗らずに済めば、それも幸せなことだと思います。^^
(貨物室は怖いだろうし、飼い主と離れて嫌だろうし)
何より、新潟の海はキレイだから、わざわざ沖縄まで行かなくてもいいかも!^^

でも、もしチャレンジされるときは、過去の例をたくさん参考になさってください。^^
我が家も、ちょくちょく失敗しながらやってます。^^
| Kazu | 2009/08/02 12:13 AM |
コメントする