CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
管理人:Kazu
名前:Jack (JOE)
2006.1.16生まれ ♂
東京都品川区在住
COUNTER
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS


ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
MAIL
Mail to Kazu
OTHERS

<< 日がのび | main | JOE福岡へ行く (中) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
JOE福岡へ行く (上)


既に二ヶ月近く経ってしまったけれど、ジャックはGWに
福岡の私の実家へ遊びに行きました。



こっちの駅から出発です。
今の家は羽田空港まで近いので、ジャックとの二人旅には助かっています。
乗り換えもなく、乗車時間も短いので、ラクラクです。
いざとなったら、車、タクシーでも20分ほどで行けます。
実家が遠いので、飛行機移動は必須、とジャックがパピー時代から
毎回一緒に連れていくことにしています。



何度も乗せているけれど、やっぱりジャックを飛行機に預けるのは緊張します。
国内線では、犬は大きさに関わらず、貨物室預かりとなります。
貨物室の気温は客室と同じで空調が効いているそうですが。。。。

昨年の沖縄旅行のとき、羽田→那覇便で、到着地の那覇空港でジャックを受け取ったら、
いつもでは考えられないくらい体温が高く、ぜえはあして、様子がおかしかったのです。
飛行機移動で熱中症にかかり、亡くなるわんちゃんがいると知ったのは、帰宅した後でした。
ジャックの場合は、少し涼しいところで休ませて水を飲ませて、
何事もなく、元気になりましたが、それ以降、飛行機移動には、ぴりぴりしています。

移動時間中ずっと暑い環境にいたら、少し涼しいところで休んだくらいじゃ回復しないだろう、
多分、飛行機→ターミナルビル間の熱い滑走路上が問題なんじゃないのか、という
私なりの結論に至りました。
(航空会社へ、クレームを出したけれど、明確な情報開示はありませんでした)

この一件について、かかりつけの獣医さんとも相談し、
熱中症対策について、飼い主側で、できること、考えました。

・夏の飛行機移動は、滑走路の温度が上がりきらない午前の早い時間に到着する便か、
 十分に温度が下がった夜の便を選ぶ。
・夏に乗り継ぎ便は使わない。飛行機→飛行機間のジャックの移動を航空会社に任せるのは危険。
・受付け締切り時間直前までジャックを預けない。
・しっかり、じっとり濡らした服を着せてから預ける。
・預ける直前まで水をできるだけ飲ませる。途中でおもらしするかも、なんて懸念は忘れる。

それと、ジャックは、手作り食とドライフードと日によってまちまちだけど、
飛行機に乗る日は、水分たっぷりの手作り食にしてあげるようにしています。

獣医さんから、カチカチの保冷材をクレートに入れたらどうか?との提案もあったけれど、
ジャックは、保冷材の袋を破って中身を食べた前科があるので、NG。^^;

羽田→那覇便で、嫌な思いをしたせいか、帰りの那覇→羽田便では
ジャックが預けられるのを、全力で嫌がりました。
私たちが離れたあとも、ずっと、吠えていて、かわいそうでした。

そんな嫌な思い出もあったけれど、それ以降、ジャックが熱くなることも、
体調を崩すこともなく、飛行機移動できています。
預けるときも、慣れたもので、受付のおねえさんに声をかけてもらって、
うれしそうにしてクレートに入っていきます。



つづく
| お出かけ | 10:18 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| - | 10:18 | - | - |
コメント
羽田から近いのですね♪
車の免許取ったら羽田までドライブするのもしてみたいと思っているのでその時は羽田近くのドックランで一緒に遊んでくださいね!(来年の春ごろかしら・・・^^;)
ジャック君の飛行機の体験談を旦那殿に以前したところ、
Likeは絶対飛行機には乗せない!!と豪語しております^^;
でも沖縄行きたいじゃん?なんて言いましたらば、「飛行機を使わないで行けばいい」だそう^^;
「貨物室」扱いが相当気に食わないようですよ。。。
物じゃないんだからと。
それ以外にももう少し考えて欲しいなと思うような事よくありますよね。
最近、海外(ベルリン)でJRTを飼っていらっしゃる方でLikeのご親戚さんがみつかったんですが、海外ではそういうような扱いはないようですね。
ベルリンはなんともワン様のお国だそう。
国外便のルフトハンザ便は、小型犬のみバックに入れて機内持込OKだそう。(JALは貨物室扱い)
また、混んでいないこともあって、飛行機が安定してからはバックから顔を出して、座席に置いてもOKとしてくれたとの事。もちろんシートベルト着用にて^^。
日本でももう少し、考えを変えて欲しいですよね!


| AYAKO | 2008/06/14 8:05 PM |
AYAKOさんへ

そうそう、羽田に近くて、ラクしています。^^
ドッグランのお誘い、いつでも大歓迎ですよ〜。
免許取得も、頑張ってくださいね!^^

飛行機の件は、ジャックのように、あっちへこっちへ飛ばしている(。。^^;)
話を記事にしているので、
何も知らず危ない飛行機にわんちゃんを預けてしまう方が出ないよう、
乗せる前に一度検討して頂くためにも、いつか載せようと思っていたのでした。

そう、国際線は、割と寛容なんですけどねー。。。
国内線は、あくまでも客室NGを貫いています。
貨物室、しかも水入れ設置不可で。。。
現地受け入れ先さえあれば、海外の方が安心かなぁとも思います。

実際にはジャックは、今年もあっちへこっちへ飛ばしますが、
背景に、こんな出来事もあったのねーと知って頂けるとうれしいです。^^

まー、Likeくんベルリンに親戚さんがいるのね!
素敵ですねー。^^
Likeくんに似ているのかしら?きっと可愛い親戚さんだろうな。^^
| Kazu | 2008/06/14 9:25 PM |
飛行機、怖いですよね。
うちは断固飛行機は乗せない派です。
何よりもクレートに入れないから(涙)
数時間泣き続けて可愛そうな思いしてまで、飼い主が楽しむために
連れて行くのは虐待だとおもってる。
ジャックくんみたいに慣れていればいいんだけどね。
水入れ設置不可って知らなかった!
もし海外に行くとしたら、10時間前後もお水を
飲めないって事だよね?
我が家は車移動で頑張る!!って何を?
車だって危ないよね。この暑い時期に平気で車内に放置とか・・・
炎天下のなかアスファルトを歩かせたりとか。
| アケリン | 2008/06/15 4:06 PM |
アケリンさんへ

そうそう、飛行機に限らず、熱中症はどこでも怖いし、
それ以外も夏の行動は危険も多いですね。
目の届かない場所に犬を預ける飛行機はなおさら怖いです。

移動自体はせいぜい2時間くらいで、恐れるに足りず!と
いう感じですが、熱中症の件だけが怖くて、
飛行機でいつでもどこでも楽しく旅行してます、という
記事にしたくなかったのです。^^;
重い話が続いてごめんなさいねー。

あんまり見かけないけれど、やっぱり空港で
きゃんきゃん!と鳴き続けるコもたまにいます。
慣れていないだけなら、場数を踏めば慣れるかもしれないけれど、
移動自体が苦痛なわんちゃんもいるはずだから、
誰にでも勧められるものではないですね。
(ジャックが鳴いたのは、後にも先にも那覇→羽田のこのときだけだった。。
 行きの便でほんっとに嫌な思いをしたのだろうと思う。>_<)

慣れてしまえば、2時間くらいで確実に飼い主が迎えに来て、
楽しいとこに行くんだな!と思うようで、
到着空港では、いつもクレートの中でうきうきしてジャックが待っています。^^

水入れ設置不可って、信じられないでしょう?
人間にはあれほど、「機内では水分を多く摂って」な〜んて
言ってるのにね。
水漏れで、荷物が濡れると困るので、という理由のそうですが、
熱中症で犬が具合が悪くなる方が困ります!と、思うのです。
| Kazu | 2008/06/15 8:25 PM |
うちも何度かレイを飛行機に乗せたんですが、ひえひえになって凍えて出てきたとき以来、思い返せば乗せてない(=旭川に帰ってない)ですね〜

そういえばカムイがうちにきたのも飛行機に乗ってでした。
(旅客機じゃなくて、ほんまもんの貨物機で!)

これはたまたまなんだろうけど、うまく行ったのはどれも青い航空会社。

秋には旭川に行こうと思ってるんだけど、ここ数年の飛行機わんこ禁止令以来、どっちがわんこにとって幸せなのか、決められずにいます。。。
| Reyママ | 2008/06/15 9:30 PM |
Reyママさんへ

そっか、カムイくんは遠くから来たんですね。
遠くからくるパピーちゃん達は、貨物機で来るんですもんね。
それを思うと、カムイくん、小さいのに偉かったですね!^^
大冒険だっただろうなあ。

わんちゃんは割と丈夫だから大丈夫!という気持ちと、
とは言っても、もしものことがあったら、、と思う気持ちで、
なんとも言えないのですが、後悔のないよう、レッカムくん達のために
よく検討してくださるといいなと思います。
秋の北海道の方が、夏の沖縄より、安全な気はします。^^

(ちなみに我が家の利用航空会社は、この沖縄の件含め、いつも青い方です。^^;)

と、言っても、ジャック、今年も飛行機で旅行します。
飛行機での犬連れ旅行は、どうしても、やっぱり、「これが正しい」と
言えるような、結論は持てずにいます。

ずっと考えながら、緊張しながら、警戒しながら、利用を続ける気がします。^^;
結論の出ない問題提起しちゃって、ごめんなさいね。
| Kazu | 2008/06/15 10:09 PM |
やっぱり ジャック君はkazuさんと離れるのが怖いんだよね
家族は置いていくわけにはいかないしね
| ミーママ | 2008/06/15 11:26 PM |
ミーママさんへ

あら、ミーママさんに核心をつかれてしまいましたね。^^
そうそう、離れるのが寂しくて怖いのですよ〜、ジャックも、私も(笑)

「置いていく」の選択肢、何回か選んだことがあります。
つまんなかったです。^^
かと言って、旅行を諦めてしまうのも残念だし、
ジャックの体力的に許す限りは、一緒に連れて行こうと思って。^^

犬がいるから旅行に行けなかったよ、とだけは
言いたくなかった。^^
ジャックがいるせいにするのは、何よりジャックに悪いと思って。
飛行機は要注意だけど、たくさん楽しい思い出作って、
私もジャックも楽しまないと!^^
| Kazu | 2008/06/16 8:59 PM |
コメントする