CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
管理人:Kazu
名前:Jack (JOE)
2006.1.16生まれ ♂
東京都品川区在住
COUNTER
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS


ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
MAIL
Mail to Kazu
OTHERS



| - | | - | - |
JOE 沖縄へいく 2010 (8)


6日目、最終日です。
朝のお散歩に出たら、こんな虹が!



お宿の前のビーチも、名残惜しい。
朝のお散歩にちょうど良い場所なんだよね。



雲と虹が数字の「2」を作っていました。

お世話になったお宿を後にして、那覇へ向かいます。
やっぱり、しむじょうのそばを食べるでしょー!と思ったのですが、、、、
行く途中で気づいた。水曜、定休日。。

うーん、慌てて携帯で、犬連れて沖縄そばが食べられる場所を探す、探す、探す、、
あった!



首里石嶺町の御殿山(うどぅんやま)です。



テラス席は、犬がいても大丈夫。
この写真、ずいぶん、ジャック、お利口そうに見えますね。
(疲れていたのだろう)



お味は、うーん、私達は、しむじょうの方が好みでしたが、
これはこれで、おいしかった。



ぜんざいも食べ納め。。煮豆の優しい甘さがたまらない沖縄のぜんざい。
これ、都内で食べられるお店ないかしら。



6日間お世話になった車です。車種?車種、、?は、想像もつかない。。(車オンチ)
返却前に、JOE毛の掃除。ガムテープで、ぺったんぺったん、掃除しました。

サンキューレンタカーさん、今年もサンキューでした。



青い空ともお別れ。



今年もよく頑張ったJOE。あとは帰るだけだよ〜。



っと、もう一つ頑張りどころがあったか。ま、帰りは問題ないでしょう。
ぐっすりお休みくださ〜い。

JOE、年に2〜3回の飛行機利用で、さすがに慣れました。

この状態で、他のわんちゃんは、やっぱり怖くて寂しいのでしょう、
ずっと飼い主さんを呼んで鳴いているんだけど、JOEだけ、しーん。。。

しーん、、、、、。ANAのお姉さんが、そんなに好きなの、、、?

というのは冗談ですが、お姉さんに褒めてもらうべく、
お利口にしているフシはございます(そして、上手いこと褒めてもらえるんだよね。。)。
オスですなあ。


(クリックすると別マドで大きく表示します)

帰りの飛行機からは、丸い虹(中央下左寄り)。

またね、沖縄!

「JOE 沖縄へいく 2010」末広がりの(8)で、完結です!(ほっ)
随分と時間のかかった記事になりましたが、読んでくださって、
また、お付き合いくださって、ありがとうございました。


<P.S.>
さて、、なんでこのタイミングで一気にアップしたかと言うと、
次の金曜(7/15)から「JOE 沖縄へいく 2011」が始まるからなのです、、、。^^;
この週末、やること山盛りで試練でした〜。

また遊んできま〜す。
| Joe 沖縄へいく 2010 | 17:36 | comments(2) | - |
JOE 沖縄へいく 2010 (7)


今朝(7/10)は地震で起こされました(あ、朝寝坊がばれる)。
M7.3とは、、、。早く落ち着くといいな。これ以上の被害が出ませんように。

さて、沖縄旅行2010 5日目。この日は海も穏やかでお天気も回復したので、
いつものお気に入りのビーチへ。泳ぎ納めです。



水が澄み切っていて、とても癒される場所。
本当に気持ち良いところです(そりゃ、もう、ものすごく暑いけれども、、)。
いつまでもボーっと見ていたいくらい。



浜辺に多く咲いているこの花はグンバイヒルガオ、というそうです。
沖縄の海の色によく合うんだよなー。



うー、大好きなビーチともお別れ。辛いけど、また来よう。



さて、5日目の夕飯は、お宿でBBQ、BBQ、BBQ、、、、、、って、暑いしっ!
前の年は、日が落ちてからできたのですが、カフェの閉店時間が早まった影響で、
少し日差しの残る時間帯に。



おいしそうですが、あまりに暑かったので、早々に焼くだけ焼いて、
部屋へ持ち帰り。。^^;
ビールも即、ぬるま湯みたいになってたもんなあ。

本部の「いつものお宿」、結局、犬の宿泊受け入れは公表せず、
相談があれば、そのつど検討、という形に落ち着いたようです。

私のお宿探しは、
人間が泊まりたい!と思う場所で、犬OKとは言っていないお宿があれば、
当たって砕けろ!と、
「犬と一緒なのですが、宿泊受け入れをご検討願えないでしょうか」と
聞いてみることから始めてます。

ダメだったら、ご縁がなかった、と諦めますが、
何年か経ってOKに変更になる場合もあるので、アンテナ高く。^^

お気に入りが一軒でも増えていけば、すごくうれしいので
ちょくちょくチャレンジを続けてます。



こちらのお宿、毎日サーブしていただけるフルーツがすっごくおいしい、
お気に入りのお宿です。



部屋のなかでのJOEは、こんな風。
だいたい、いつも遊びつかれて、寝てます。

次回、最終日!(やっと終わりが見えてきた!)
| Joe 沖縄へいく 2010 | 16:36 | comments(0) | - |
JOE 沖縄へいく 2010 (6)


4日目は、こちらからスタートです。
Piccolo Tailのすぐ近く、名護市宇茂佐にお引越しされた紅型キジムナー。



ジャック、疲れてますね。

持ち込みのものに紅型染めができるそうで、
わんちゃんのお洋服なんかも、どうぞ〜と仰ってました。楽しそうです。

この日は、お宿の前の海が大荒れ!
お天気もあまりご機嫌ではない様子で、危ないので海は諦めました。



ドライブして、東村まで。うーん、やっぱり海荒れてる。

なぜ、東村まで行ったかと言うと、、



沖縄そばが食べたかったから(笑)

道の駅(ほんとは違うようだ)、サンライズひがし、のそばおいしいのです。
テラスで食べられて、ジャックがいても問題ないし。
あ、タコライスもおいしいですよ!

こちらは2009年の日食のときにお世話になった場所。
当然ジャックは、うっみー!を期待。。。でも、海は、、、



J:およげないじゃんっ!こてんっ!



J:どうしておよげないの!



J:ボクはおよぎたいんでし!



J:およぎたいよう!ごろんごろん

と、だだをこねることに。

(ま、だだこねてなくてもごろんごろんするんですが)

しょうがないよねー、こればっかりは。
でも、まあ、水辺へ行きましょう、ということで、大宜味村にある、
喜如嘉七滝へ向かいました。



国道からそんなに入っていない場所にある喜如嘉七滝。
上から7回落ちてきているそうなのですが、上の方は全然見えません。
水の量が多かったせいかな。



浅くて冷たくて気持ち良い清流でちゃぷちゃぷ遊び、JOEのイライラを少し解消できたかしら。

疲れていそうな顔をしていたので、この日は少しお買い物をして
早めに宿へ戻りました。

4日目、終了っ!

| Joe 沖縄へいく 2010 | 23:34 | comments(0) | - |
JOE 沖縄へいく 2010 (5)


3日目。まずはドライブ、ドライブ。
うるま市を目指します。



両側が真っ青な海の海中道路を通って、目指したのは、



浜比嘉島です!

離島ですが、橋で陸続き。こちらは岩が印象的な兼久ビーチです。
遠浅で、だいぶ先まで歩いていけます。



まあ、どこだろうと、ビーチがあれば、じゃぶん!な方には関係ないのかも(笑)



カニもいました。

ビーチでは地元の方が、沖縄流のBBQをしてました。
飲んで、食べて、楽しんで、笑って、服のまま、じゃぶん!また笑う!(いいねえ!)



私の目当ては、こちら。神話の世界の神様のお住まい、シルミチュー霊場。



沖縄のこういった場所は、木々が元気いっぱいです。すごく素敵な場所でした。



さてさて、浜比嘉島で楽しんだあとは、
読谷村のやちむんの里にある大嶺實清(おおみねじっせい)さんの工房へ向かいました。
たくさんの焼き物のシーサーが出迎えてくれましたよ。



この色!

この写真は帰宅後撮ったもの。
ペルシャブルーという名前のようなのですが、私には、沖縄の海の色に見えるよ〜。

この色の焼き物が欲しくて出かけたのですが、
あいにく、この時は焼き上がりの数日前で、ほとんど売り切れ。

でも、八角形の大皿(結構大きい)は、
ゴーヤチャンプルや沖縄焼きそばを入れるのにちょうどよく、
小鉢はモズクにちょうど良い、なんとも沖縄気分に浸れる焼き物にめぐり合いました。
満足満足。

ちょうど、大嶺實清さんがご在宅で、わざわざジャックを見に出てきてくださいました。
出迎えてくれたシーサー達にどことなく似ていて、優しくて温かい方でした。



また来ますね〜と、工房を後にしました。また会えるといいな。
工房に続く道もとっても素敵でした。



この日は晴れ時々スコールで、
降るときは思いっきり、滝のような雨が降っていたのですが
おかげでこんな虹も見れました。



帰り道、許田のA&Wドライブスルーに初挑戦。
こちらのドライブスルーは、イメージと違って、、駐車場にメニューと注文機械、
そしてお店へ取りに行く、というものでした。^^
所変われば、勝手の違うものだわ。



楽しい一日。本部のお宿へ戻る道、夕暮れ時は見とれてしまうくらい綺麗です。
(明るいときは、明るいときで、海に目を奪われるんだけど。よかった運転手じゃなくて^^;)



3日目は、A&Wのハンバーガーでシメ!

次回は、ジャック、だだをこねます。

(シルミチュー霊場の写真2枚下に載せときまーす。)
read more...
| Joe 沖縄へいく 2010 | 22:40 | comments(0) | - |
JOE 沖縄へいく 2010 (4)


7月ですね、暑いですね、今年も暑くなりそうですね。
日の出てる間は、お散歩なんてとてもいけない暑さで
昼間は写真データの整理やら、掃除やら家事やらに時間を使っています。
熱中症に気を付けて遊びましょうね。

えー、、前置きはこのくらいにしまして、、えーと、、今さら?なのですが、
「JOE 沖縄へいく 2010」、再開します、、^^;

(3)で止まったまま、一年経ってるし、、、、もっと言うと、
2009、完結してないし、、、、う、ごめんなさい。。。。

再開します!

前回までの記事はこちらから。
JOE 沖縄へいく 2010
JOE 沖縄へいく 2010 (1)
JOE 沖縄へいく 2010 (2)
JOE 沖縄へいく 2010 (3)



さて、2日目、にょーん、とJOEがのびているのは、いつものお気に入りのビーチ。

毎年こちらにお邪魔してますが、人が少なく(犬がいることで人に迷惑をかえずに済むので安心)
とても穏やかな大好きな場所です。



ハナに砂なんかつけて、楽しそうだよねえ。



一日、ぷかぷか浮いたり、棒を投げたりして、
一年分の疲れを癒すべく(って温泉じゃあるまいし)たっぷり満喫しました。



この日は本当に天気がよく、一日こんなキレイな青い海でした。



なかなか来れないんだから、気の済むまで遊び、
このあと、本部のいつものお宿へ。



駆け足ですが、2日目、終わりっ!
次回は、初めての島に出かけます。
| Joe 沖縄へいく 2010 | 16:00 | comments(0) | - |
JOE 沖縄へいく 2010 (3)


名護での宿泊先は、おなじみ Piccolo Tailさんです。

ラクなのです、なんでもあって。



お宿の前のビーチ、赤土の影響なのかな〜、水は透明なのだけど、
いつも、ドロドロと茶色くにごっています。
キレイな海なのに、とてももったいない。

でもー、、、ジャックはお構いなしっ!
ごろーん、ごろごろ、



ごろーん、ごろーん。

で、あっと言う間に汚犬が一匹出来上がりました。
これじゃあ、お部屋にも入れないので、外の水浴び場で、洗う!ぴかぴかに洗う!



お宿には、わんこ用ハンモックが出来ていました。



気持ち良さそうだよね、わんこは、いいなぁ。



少し日がかげったら、お待ちかねのスタンドアップパドルサーフィンの時間です!

こんな風(google画像検索)に、華麗に、スタンドアップして、乗るんだー!!
というやる気とはウラハラに、



カヌー?

ボードの上に立ち上がるのは、難しかった。。。
相方は身長のせい(?)でバランスとれず、
私は、元々バランス感覚ゼロのため、、、、立ち上がれず。。。



こちらは、



何が問題?と言わんばかりのジャックくん。。

我が物顔でボードの上を前後左右自由自在にちょこちょこちょこちょこ
動くもので、、人間がバランス取れなかったの、、、かも!!、、、ね。。

またリベンジしたいとこです。
(Wii Fitで鍛えるといいらしい、、Wii Fit買おうかな)



夜は、近くのレストランふりっぱーで、テイクアウト。
運転手がビール好きなので、いつも夜ご飯に困ります。

つづく

次回、爽快な青空の下、遊びます。

| Joe 沖縄へいく 2010 | 20:20 | comments(4) | - |
JOE 沖縄へいく 2010 (2)


形と位置から、粟国島、かな?、が見える頃、
シートベルトサインが点いて着陸が近づきました。
私は2時間睡眠が効いて、戴くものを戴いたあと、記憶なし!
ぐっすり寝ていました。



ジャック、出てきました。
保冷材も、ひえひえ服も、ひんやりしていて、いい感じです。
到着時間を10時台にした甲斐が(早起きした甲斐も)ありましたね。

毎回のことではありますが、飛行機移動の対策は、しっかりきっちり、抜かりなく。
犬連れ飛行機旅のあれこれはこちらこちらから。

この時間帯なら、安心して飛行機に乗せられそう、かなー?
天候にもよるかな。

この日、同乗のお友達は、ジャックラッセルくん、一頭。
仲良くできたでしょうか。どちらもぐっすり寝ていた、が正解かも。
犬も人間も、寝てれば二時間半、あっと言う間です。



那覇に着いたら、しむじょうへ行かねば!
とても素敵な沖縄古民家のおそば屋さんです。
外の席は犬OKです。



三枚肉そば。ジューシー(炊き込みご飯)とジーマミ豆腐付き。
ここのお出汁、本当においしいのです。しょっちゅう食べたい。

那覇でしむじょうに行けないと、泣きたくなります。
それくらい、私と相方は気に入っております。



前アシを載せてお行儀悪くて失礼。

やっぱ、食後はぜんざいでしょう!

しむじょうのジーマミ豆腐、出てこないな〜と思ったら、
デザート感覚?!なのか、ぜんざいと一緒に出てきました。
左がジーマミです。

このジーマミ、おいしい!
手作りだそうですが、濃くて、ぷるん、として、最高でした。

大好物なので、色んなジーマミを試しておりますが(実家周辺にも同じようなのがある)
ここ、すごくおいしい。

いつも売り切れている理由が分かりました。

さてさて、今回は他への寄り道なし、で一泊目のお宿がある名護へと向かいます。



毎度の伊芸SAでの休憩も習慣になりました。
遠くに見えるのは、伊計島です。



暑くなかったんだよね、ジャックのくちが空いていません。
東京に戻ってきてからの方がよっぽど暑いのです。



そして、沖縄の高速道路は、0円!無料化対象地域です。
(元々端から端まで900円くらいだったかな?割安だったのですが)

今回、高速ゼロ円効果に違いない、沖縄の高速が混む、という場面に出くわしました。
珍しいことです。写真撮っておけばよかったなー。

料金所はETCなし車の入り口が激混みしていました。
ゼロ円でも、ETCカードをお忘れなく!

つづく

次回、汚犬が現れ、洗われます!

| Joe 沖縄へいく 2010 | 22:00 | comments(2) | - |
JOE 沖縄へいく 2010 (1)


のんびり更新になりそうなので、
先に旅の全容を。

ジャック4歳、4度目の沖縄旅行です。

7/16(晴れ)
   ANA121 羽田07:55→那覇10:25 → サンキューレンタカー 
   → しむじょう → 名護 Piccolo Tail
   → JOE スタンドアップパドルサーフィンをする

7/17(晴れ)
   名護Piccolo Tail → 今帰仁のビーチで一日遊ぶ → 本部のお宿

7/18(晴れ時々スコール)
   本部 → 伊計島 → 浜比嘉島 JOE ビーチで遊ぶ 
   → 読谷大嶺工房 → 許田 A&W → 本部

7/19(曇り時々大雨) 
   本部 → 紅型キジムナー工房 → 東村 道の駅
   → JOE 大宜味村で滝を見る → 本部

7/20(晴れ)
   本部 → 今帰仁のビーチで遊ぶ → 今帰仁 道の駅
   → 名護 JA → 本部

7/21(晴れ)
   本部 → 許田 道の駅 → 御殿山 → サンキューレンタカー 
   → ANA132 那覇16:45 →羽田19:05

ざっとこんな風でした。



ゴーヤマン、沖縄野菜、モーウィと一緒に。
| Joe 沖縄へいく 2010 | 21:48 | comments(0) | - |
Joe 沖縄へいく 2010


東京、暑いです。

暑い時期を快適に過ごす方法のひとつ、
南国のタイ文化から学んだ、『暑いときは、できるだけ、ゆっくり歩く』、を
実践するようにしています。少し、暑さが和らぎます。
(大抵の場合、大急ぎで歩かないと間に合わないんだけどねっ!)

おいっ!「JOE 沖縄へいく 2009」終わってないじゃん!というツッコミは置いておいて、
海の日を挟んで、6日間、ジャック家、今年も沖縄へ行ってきました。

上の写真、鼻のあたまが真っ赤に焼けたジャックです。
毎年、鼻のあたまが焼けるのよね。

なんだかんだで、ぐったり疲れた一年だったので、
ゆっくりしたいと思いつつ、出発日は、午前2時就寝、午前4時起床という
激しいスケジュールになってしまいました。



今年ものんびり更新になりそうですが、気長にお付き合いくださいませ。

<お知らせ>
迷惑コメントが多いため、コメントの公開を承認制としました。
私が確認次第、皆様のコメントは順次公開いたしますので、
少し時間はかかりますが、これまで通りコメント頂けましたら幸いです。
| Joe 沖縄へいく 2010 | 23:30 | comments(2) | - |
| 1/1PAGES |