CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
管理人:Kazu
名前:Jack (JOE)
2006.1.16生まれ ♂
東京都品川区在住
COUNTER
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS


ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
MAIL
Mail to Kazu
OTHERS



| - | | - | - |
非常食


地震が長引きますね。

3月11日の地震の影響で、食品流通が滞ったとき、
一番困ったのは、ジャックのご飯。

人間は、まあ、何か食べるものがあればそれを食べればいいや、なのですが、
手作り食のジャックの食材は、切らすと替えがきかない。

ある程度のお肉は、冷凍してありますが、ライフラインが途絶えると、
それも使えなくなるし、、。

で、ジャック用の非常食。
Kitchen Dog!のレトルト食を少し備蓄することにしました。
お肉、お魚、取り揃えて10袋。
おイモやパン、野菜を添えられれば一袋で2食分。10日はもつ計算。

安く、、、、はない、、、(笑)

正直、人間のご飯より高くつきます(こりゃ、もう笑うしかないな)。

備えあれば憂いナシ、結局何もなかったよね〜、なんて言いながら
普通のときに開けられれば、一番うれしい非常食です。
| Joeのご飯 | 18:15 | comments(4) | - |
ごはん


連休中、ラクをしたかったので、pizza屋さんのお世話になりました。
ラクだったので(調理なし!洗い物なし!はぁ、ラクだった。。)、、、、2回も!

おいしかった、、、でも、もう、しばらくはいいかな。



一方、こちらはジャックのご飯。
毎度のことですが、この時期は食欲不振のため、ご飯の減りが異様に遅いのが特徴。
平日だと、あとは知らないよ〜!会社行くから、勝手に食べなさ〜い、と家を出るため、
朝ごはんが夜までお皿に残っている&夕飯は手付かず、なんてことは、ざら!です。

この日は、小さく刻んだサツマイモとレンコンをこぶだしで煮たものに、
お肉がつづくとぐっと食欲が落ちる、おじいちゃんみたいなJOEのため、
焼いたさんまの開きをほぐして混ぜました。

さんまは小骨や中骨が多くやっかいですが、
骨が残っていると、必ずのどにつまらせる、おじいちゃんみたいなJOEのため、、、
根気良く取り除いて。

う〜ん、人間のはこんなに手抜きなのに、JOEのご飯は手が抜けないねぇ。。

さて、長いようで短かった連休も今日で最終日となりました。
明日から会社です。
『ふ〜、これでやっと昼間にゆっくり寝れるよぉ〜』と
どこかから聞こえてきたような、こないような。

<御礼>
レイくんカムイくんちのレイママさんから、
金沢お土産企画のお礼にと、おいしいワンコパンとおやつを戴きました。
レイママさん、ありがとうございました。



写真は、りんごチップです。ふんわり甘い匂いがします。

わんこパン、とっても良い香りで、可愛い形でした。2種類も選んで頂きました。
写真に、、撮っておけばよかった。。><
ちょうど、平日立て込んだ時期で、撮りそびれてしまいました。
ごめんなさい、レイママさん!
おいしく戴きましたよ〜。^^
| Joeのご飯 | 22:26 | comments(10) | - |
エクレアと牛シチュー
ジャックに、いいものをお届け。
エクレアだよ。



これ、一個丸ごと?いいの?



いいよ〜、JOEのだもん、、、、、、、
、、、、、食べられないけどね。



食べられないのかぁ。。。おかしいと思ったよ。。。

リアルなエクレアのおもちゃ。
持った感じも、エクレアっぽいのですが、、、、あくまでもおもちゃ。
食べられません。

食べられなくても(それくらいは匂いで分かるか。。^^; )
ジャックはかなり気に入って、持ち歩いています。



食べられないエクレアは置いといて、
ジャックのご飯は、カレー用牛肉を使った牛シチュー。
先週お留守番時間が長かったので、せめてもの罪滅ぼし。



きのこと一緒に煮込んだ牛肉に、ピーマン、さつまいもと、パンを少しトッピング!
煮込んだ牛肉のいい香りで、食欲倍増。



はい、こんどこそ、どうぞ、お食べください。
| Joeのご飯 | 23:36 | comments(14) | - |
もぐもぐ、、、
ちょっと前のこと。



もぐもぐ、、、



もぐもぐ。。。



はむはむ、、、



んがんが。。。

ジャックが熱心に食べているのは、



特製ハンバーグご飯でした。

人間用にハンバーグを作った日。ジャックにも、おすそ分け。
スパイスも、調味料も入っていない、特製ハンバーグをジャック用に焼きました。

添え物の野菜は、蒸して、ペースト状に。昆布出汁でゆでたスパゲティを少し敷いておきました。
だいぶおいしかったようです。
いつもよりも早く、ぺろりと平らげました。

うーん、速度が違うね〜。
同じ材料は、いつも食べてるはずなのに、調理法の違いって、大きいのねー。
| Joeのご飯 | 22:21 | comments(8) | - |
おいしいご飯
手作りご飯で体力増強中〜のジャックくん。
とりあえず、消化不良でなんでもNGな状態は脱したようだ、と判断し、
Kitchen Dog!さんで、わんちゃん用のお惣菜とパンを買ってきました。
たまには手抜きです。



おいしそ〜な香りのパン。
お惣菜は、揚げたキャットフィッシュ(=なまず)に
ラタトゥユのような野菜ソースをかけたものです。

ジャック、原材料OKでも、食べないときは、まったく食べないので、お惣菜は、試しにSサイズを。
パンは、大好きだし、原材料OKなので安心して、バゲット2ヶとクロワッサン3ヶのセットを買ってみました。

おいしそ〜なパンは、あんまりいい匂いだったもので、
私も味見してみました。おいしかったです。



ジャック〜、今日は、いいね〜。おいも生活から脱出だ〜、と
食べ始めたものの。

お惣菜は、ぺろりと完食。

パンは。。。。残りました。。そのまま↓

このおいしいパンの、何が不満なのよ。
パンくれ妖怪は、ここでは出ないのかね?と、ちぎったパンをくちに押し込んでみましたが、
全力拒否モードになってしまいました。。。

まだ、あと4個あるんですけど。。。。おいしいんだけど。。。。
ジャック〜。。。
| Joeのご飯 | 21:55 | comments(12) | - |
ジャックとご飯 じゃがいものニョッキ
ジャックの手作りご飯と、人間のご飯、同じメニューにできないものか、と
思って、今日はニョッキを作ってみました。

ニョッキの材料は、じゃがいもと小麦粉なので、ジャックのアレルギー品目もないし、
ソースだけ人間用と別にしてあげればいいかな?手間が省けるかな?という魂胆です。

でも、ジャック、ニョッキなんて食べるかな〜?と思ったけれど



結果は大正解。
ジャックは、ニョッキが大変気に入ったようで、ばくばく食べました。

じゃがいもをゆでて、裏ごしして、強力粉と混ぜて、小さく丸めて茹でるだけ。
ソースは、ひき肉とトマトで作りました。

じゃがいもだけだと色がさみしい、とほうれん草入りニョッキも作ったけれど、
水分が多いせいで、粉が多くなり、独特のもっちり感が、薄れてしまいました。

モッツァレラチーズの細切りをかけて出来上がり。



おいしかったねー。
おかげで、平日にドライフードだったせいで減った体重も、
すっかり、元通り。。。。。って一食で??
| Joeのご飯 | 21:41 | comments(10) | - |
| 1/1PAGES |